So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2014年01月 |2014年02月 ブログトップ

デフィデ株式会社福岡オフィス [IT企業]

デフィデ株式会社はウェブサイトのデザイン・制作やコンサルティングなどを総合的に行う企業です。
今回ご紹介すいるのはそのデフィデ株式会社の福岡オフィス

デフィデ株式会社 エントランス

おしゃれなのはもちろんのこと機能性を重視した作りになっているそうで、オフィスデザインを行ったデザイン会社さんのサイトでは以下のようにコメントされています。

社内の活性化、情報共有を促進するため、ワークエリアを取り囲むように通路を設け、その周りに様々なスタイルミーティングスペースを設置。開放的かつ回遊性の高いオフィスを実現しました。 空間構成は、デフィデカラーである赤をワンポイントで使用し、間仕切りにガラスを多用。福岡市中洲の那珂川を見下ろす全面ガラスウィンドウのパノラマビューを活かしたコラボレーションエリアは、あえて高低差を付け独立性を持たせた癒しの空間です。


デフィデ株式会社 コラボレーションエリアデフィデ株式会社 ワークスペース

どこを見てもシンプルかつおしゃれに見えるのは、デフィデさんのコーポレートカラーの赤をはじめとするアクセントとなる色が効果的に配置されているせいでしょうか。
こういうオフィスだからこそ洗練されたアイディアが沢山出てくるのかもしれませんね。

おすすめリンク




    nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:仕事

    仏・pons + huotのオフィス

    フランス・パリの二つの企業、ponsとhuotのエグゼクティブルームのインテリアにはユニークなアイデアが採用されています。

    やわらかい自然光があふれ、心休まるグリーンが配置されたponsとhuotのオフィス空間。
    でも、ふと見ると近未来的なプラスチックの透明ドームが…。

    08pons1.jpg

    実はこの透明なドームはエグゼクティブたちの個室のような役割を果たしています。
    プライベートでいながら開かれたオフィスというのは画期的な発想ですね。

    08pons2.jpg

    巨大な木製テーブルと個室代わりのドームの内部には、一般オフィス同様にミーティングルームやリラックスルーム、トイレキッチンなどが設けられています。

    08pons3.jpg

    こちらのオフィスをデザインしたのはフランスの建築家クリスチャン・ポットギシエー氏。
    モダンでありながら温かみのあるデザインからはパリのエスプリが感じられます。

    おすすめリンク




      nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
      共通テーマ:仕事

      日本マイクロソフト株式会社のオフィス [IT企業]

      日本マイクロソフト株式会社は世界最大のコンピューター・ソフトウェア会社の日本法人です。

      お馴染みのMicrosoftのロゴが掲げられたエントランスを入ると、シンプルでモダンな来客スペースが設けられています。

      10マイクロ1.jpg

      コミュニケーションスペースはオープンで落ち着いた雰囲気、ビビットなカラーがポイントとなっていて目を惹きます。

      10マイクロ2.jpg

      カンファレンスルームはオフホワイトのカラーで統一、フレッシュでありながら安心感の漂うスペースはコミュニケーションが進みそうですね。

      10マイクロ3.jpg

      世界的に有名な『Windows』や『Office』などのソフトウェアを扱い、主として営業やマーケティングを行なっている企業ですが、オフィスのコンセプトは“フリーアドレス”。
      社員さんの60%が固定デスクを持たず、社内の好みの場所で仕事をしているのだそうです。
      この自由な精神こそが、世界有数の企業を支えているのかもしれません。

      おすすめリンク




        スイス・ユニリーバのオフィス [製造業]

        スイス・ユニリーバはボディケア製品の『LUX(ラックス)』やトイレタリー製品の『Dove(ダブ)』などで知られる家庭用品メーカーです。

        09ユニリ1.jpg

        世界的な日用品メーカーのオフィスは意外にもとてもユニーク
        アーティスティックでありながら、マイホームのようなくつろぎ感のある心休まるインテリアが特徴的です。

        09ユニリ2.jpg

        自然な外光の入るワークスペースは落ち着いた雰囲気で、仕事に集中できる環境が整っています。

        09ユニリ3.jpg

        ユニリーバの製品がディスプレイされたスペース。
        デザイン性の高さに加え、ソフトでリラックス感の高い色使いが親しみやすい企業イメージとマッチしていますね。

        ボディケアやトイレタリー分野だけでなく、クノール(食品)やリプトン(紅茶)といった食品分野のブランドも手掛けているユニリーバ。
        企業コンセプトである「より良い明日を創るために」は、こうしたオフィスのデザインにも表われていると思います。

        おすすめリンク




          株式会社はてなのオフィス [IT企業]

          株式会社はてなは、ブログホスティングサービスの『はてなダイアリー』やナレッジコミュニティサービス『人力検索はてな』などを運営している企業です。

          07はてな1.jpg

          エントランスはぬくもりを感じさせるウッディな造り。
          やわらかい照明と木目が京都発祥の会社らしい“ほっこり感”を演出しています。

          07はてな2.jpg

          収納シェルフやブックシェルフには木製素材が使用され、窓外に緑が見渡せるというナチュラルテイストのオフィススペースです。

          07はてな3.jpg

          社員さん用のリラックススペースは解放感あふれる造りで、クリエイティブな仕事には不可欠なリフレッシュも容易にできそうです。

          株式会社はてなのミッションは「価値ある情報をより多くの人に届ける」こと。
          インターネット上で趣味でつながれる『はてなスペース』やアルバムサービスの『はてなフォトグラフ』などの独自のアプローチはこんな素敵なオフィスから生まれているのですね。

          仕事を辞めたいと思う人が出やすいIT企業とはいえ、こういう素敵なオフィスなら続けて行きたくもなるでしょうね。

          おすすめリンク




            NHN PlayArt Japan株式会社のオフィス [IT企業]

            オンラインゲーム『ハンゲーム』やインスタントメッセンジャー『LINE』などの運営でお馴染みのNHN PlayArt Japan株式会社オフィスです。

            エントランスの超大型モニターには提供ブランドの各種サービスが次々と表示されます。

            06NHN1.JPG

            社内通路は爽やかなグリーン、ここを歩くだけでリフレッシュできそうです。

            06NHN2.JPG

            オフィス内も遊び心いっぱいで、リラックスしながら仕事を進めることができます。
            ほかにもウッディなエフェテリアや寝転ぶこともできるリラックススペースなど、社員さんが働きやすいアイデアが満載されています。

            06NHN3.JPG

            社名のPlayArtは、「Play(日常的な楽しさ)+Art(豊かな発想と技術)」という意味だそうですが、オフィス造りにもそのコンセプトが活かされていますね。
            webサービス事業分野の『NAVER』や『livedoor』も同じ企業ポリシーによって創造されているのが伝わってくるオフィスだと感じました。

            おすすめリンク




              nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
              共通テーマ:仕事

              株式会社パーク・コーポレーションのオフィス [小売業]

              パーク・コーポレーションはフラワーショップ青山フラワーマーケット」やフラワースクール「hana-kichi」といった花と緑に関する多岐にわたる業種を展開する企業です。

              青山フラワーマーケットとhanakichi

              本社オフィスもご覧のとおり、ところどころに配置された緑が心地よさを演出しています。

              株式会社パーク・コーポレーション

              観葉植物が多く設置されていて少々物が多い印象ではありますが、ゴチャ付いている感じはしません。
              これだけの植物があると世話も大変かと思いますが、社員さんが交代で世話をしているそうです。

              インテリアデザインの事業も行っているそうで、インテリアデザイナーさん曰く「実験の場」だとのこと。
              この写真から緑を消してしまったら結構殺風景になってしまうのではないかと思いますが、それだけこの緑が効果的に配置されているということでしょうね。

              おすすめリンク




                nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
                共通テーマ:仕事

                -|2014年01月 |2014年02月 ブログトップ

                この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

                ×

                この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。